ホーム >    blog一覧 > blog
blog
投稿日:2023.07.01 カテゴリー: 相談室

レイプ、性被害にあわれた方へ―あなたの身を守るための手段―

性被害、レイプにあわれた方へ

今、あなたは安全な場所にいますか?

ショックで何も考えられなくなってしまうかもしれませんが、このページにたどり着いたあなたは、安全な場所にいき、このページを読み進めていただきたいと思います。
挿絵

ご相談ただく中で、
「女の子から性被害を受けたけど、ただのイタズラでしょ?と笑われると思った。」
「男なのにレイプされたなんて言えなかった。」
また被害者にも加害者にも、性別も関係ありません。
レイプ、性被害(性暴力)は、たとえ、恋人や夫婦であっても望まない性的な行為、同意のない性的な行為は、すべて性暴力です。

◆◇◆こんな事例も珍しくありません◆◇◆

・友人とご飯を食べに行き、トイレから戻ってきた後の記憶が一切なく、気付いたら全裸でホテルのベッドにいた。

・クラブの後、始発電車を待つために、うどん屋に入った。するとだんだん意識がもうろうとしてきた。気づくとカラオケにいて、隣には知らない人が裸で寝ていた。

・仲のよい友人とビデオを見ようと相手の自宅に行った。すると無理やり求められて、断りきれなかった。

・サウナお酒を飲んでいたのに気付いたら複数に行為されていた。

・上司に求められ、断ると仕事の関係で気まずいから断り切れなかった。

上記は一部の事例であって、レイプ、性被害や性暴力のパターンは様々です。

今、あなたはとても不安で押しつぶされそうな気持ちかもしれませんが、とにかく、あなたは悪くありません。過去の自分を悪く思わないでください。

あなたが安心して生活できるように、今できることを一つずつ考えていきましょう。

◆希望しない妊娠を避けるために

挿絵

希望しない妊娠の可能性がある場合

緊急避妊薬(アフターピル)
妊娠の心配があるときに服用するお薬です。当院では、
・72時間以内に服用
・120時間以内に服用
することで妊娠の確率を下げる効果があるアフターピルの取り扱いがございます。
※【72時間/120時間以上」経った場合も、お気軽にご相談ください。
▶当院で処方可能です

era

▲性行為後120時間以内で避妊効果(エラ)

◆HIV(エイズウイルス)感染を避けるために

挿絵

HIVへの感染の可能性や心配がある場合

HIV予防薬(PEP/ペップ)
HIV感染の心配があるときに服用するお薬です。72時間以内に服用することで妊娠の確率を下げる効果があります。
よく知らない相手との性行為があった場合には、服用を検討することをおすすめしておりますが、服用の必要がない場合もあります。服用の必要性については、HIVに関する専門的な知識と経験が豊富な医師が診断いたします。
※72時間以上経った場合も、お気軽にご相談ください。
▶当院で処方可能です。

東京都文京区湯島
(JR山手・京浜東北線 御徒町/上野)
「安心・安い・親身」を心がけております

性感染症専門 パーソナルヘルスクリニック

遠方の方はオンライン診療でも処方可能です。不安な方は、とにかく一度、ご相談ください。日本全国相談・発送可能です。

◆性感染症の感染~悪化を阻止するために

性病の感染の可能性がある場合

挿絵

性行為によって感染する可能性があるのが性感染症(性病)です。
特にコンドームをつけていない性交等、粘膜に接触する行為があった場合は、感染リスクがあります。
特に身近な性病はこちらです。

◆身近な性病◆
▶クラミジア感染症
▶淋菌感染症
▶梅毒

当院では、来院して検査後30分程度で結果がわかる即日検査も可能です。

また即日に治療薬をお渡ししたり、即日治療(注射等)も可能です。何度も来院していただく必要はありません。

▶性病の郵送検査キットの送付、オンライン診療での治療(郵送にてお薬をお送りします)も可能です。

遠方の方はオンライン診療でも処方可能です。不安な方は、とにかく一度、ご相談ください。
北は北海道、南は沖縄までご利用いただいております。

◆警察に届けたいとき、迷っているとき

挿絵

身の危険を感じている時、相手の特定をしたいとき、相手を訴えたいときは、警察に相談することをおすすめします。

また、いまは被害を届けるつもりはなくても、将来気持ちが変わることもあります。証拠となるものを残しておくとよいです。

◆証拠となるもの◆
・ご自身の身体についたもの
辛いかもしれませんが、シャワーを浴びず、着替えもしないままの状態で連絡してください。
・被害にあったときに着ていた衣服、下着等
シャワーを浴びたとしても、被害にあった時に着ていた衣服、下着等を洗わずにそのままビニル袋に入れて保管しておくとよいようです。

警察に性被害の連絡をするのは勇気のいることですが、プライバシーも配慮しながら対応してくれるようです。あなたが後々になって後悔しないように、ここはあなたのために警察に相談して欲しいと願っています。
▶警察の性犯罪被害相談電話「#8103(ハートさん)」

さいごに

挿絵

性暴力・性被害は、年齢や性別に関わりなく、受けた被害の辛さは変わりません。
ご自身が受けた心身のダメージが大きく、忘れたいと感じていることかと思います。

しかしながら被害直後は、妊娠や性感染症のおそれがあるなど、緊急に医療を受けることが必要となります。
当院では、不必要なことは聞きません。
あなたが緊急避妊や性感染症予防・検査など、必要な医療を受けられるように、サポートさせていただきたいと思っています。

費用が心配な方も、お気軽にご相談ください。予算内でどういった対処ができるか一緒に考えさせていただきます。

あなたが、1日でも早く、安心した生活ができますように。

日本全国相談・発送可能

東京都文京区湯島
(JR山手・京浜東北線 御徒町/上野)
「安心・安い・親身」を心がけております

性感染症専門 パーソナルヘルスクリニック

era

▲性行為後120時間以内で避妊効果(エラ)

検査や受診内容について、迷われる場合もありますね。ぜひ、来院時にお気軽にご相談ください。

塩尻大輔

国立国際医療研究センターのエイズ治療・研究開発センター(ACC)にて、HIV(エイズ)・性感染症の診療や研究活動に従事。HIVやPrEPをはじめ、性感染症・性病検査に関する科学的根拠に基づいた正しい知識と、患者様の心に寄り添った医療を提供します。

【参考文献】
▶警視庁 犯罪被害者等施策各都道府県警察の性犯罪被害相談電話につながる全国共通番号「♯8103(ハートさん)」
▶日本産科婦人科学会
▶日本産婦人科医会