投稿日:2021.07.06 カテゴリー: 性病(症状・治療)

心当たりないのに「黄色いおりもの」|トリコモナス編

「おりもの」を日常意識して見たことがありますか?

みなさんに、おりものの様子を聞くと、
「おりものがほとんど出ません」
「特に生理前におりものシートがびちゃびちゃです」
といったように、人によっても量、色やにおい等も様々です。

それに、体調の変化や性病や細菌感染等によっても変化が生じてくるものです。

普段気にしたことがなかったという方も、今一度、ご自身のおりものをチェックしてみるといいかもしれませんね。

黄色で猛烈に魚臭いおりものって?
トリコモナスとは?
検査は?
検査の方法「膣ぬぐい」
トリコモナスの感染経路と潜伏期間
検査・治療費用
治療は内服薬(飲み薬)
– 予約・受診について相談
– オンライン診療・郵送検査

黄色で猛烈に魚臭いおりものって?

突然、おりものが
「魚の腐ったような異臭がします」
「少し泡っぽい・・・」
「風邪をひいた時の鼻水のような黄緑色なのですが・・・」
と来院される方がいらっしゃいます。

このようなおりものの場合、性病(性感染症)の可能性があります。

今回は、その中でもトリコモナスという性病をクローズアップしてお伝えします。

トリコモナスとは?

トリコモナスとは、トリコモナス原虫という微生物が膣の中で悪さをする性病です。
この原虫は、顕微鏡で確認することができます。

▼トリコモナス原虫(中央のミジンコに似た原虫:出典 パーソナルヘルスクリニック)
温泉やプールで感染することもありますが、多くは性行為が原因です。

パーソナルヘルスクリニックで検査すると?

土日・夜間も診療しているので、お仕事の出勤前後や学校の後に来院していただけます。

◆はじめての受診
◆予約はしていない
このような場合でも、来院可能です。
※予約していただくご案内がスムーズです。

加えて、スマホで問診(事前もしくは来院時でもOK)していただき、自由記述欄に、
●おりものが黄緑色で泡っぽい
●魚くさい
等、気になる症状を記載して送信していただけるとご案内がスムーズです。
※事前問診にご回答いただけましたら、受付での口頭説明は不要です。

なお、他院や検査会社での郵送検査結果をお持ちの場合、診察のみ(再検査不要)で治療することが可能です。
※必ず証明できるものをお持ちください。

検査の方法「膣ぬぐい」

トリコモナスの検査方法は、即日検査です。
検査から20-30分で結果をお伝えできます。

検査方法は「膣ぬぐい」。
ご自身で綿棒のようなものを膣の入口に入れて、おりものを少量採取するすればOKです。事前に看護師から説明いたします。もしご不安な場合は、看護師がお手伝いさせていただきます。

「(トリコモナスの)虫が出てきたら怖いです・・・。」とおっしゃる方がおられますが、トリコモナス原虫は微生物ですので、肉眼では見えませんのでご安心ください。

トリコモナスの治療法

当院では、トリコモナスの治療に内服薬(飲み薬)10日間お渡ししております。

「日々服用しているサプリメントと一緒に服用してもいいですか?」とご質問いただくことがありますが、問題ありません。ご不安な場合は、医師に直接ご相談ください。

トリコモナスの感染経路と潜伏期間

性交渉以外にも、プールや便座、タオル等でも感染することがあるのですが、多くは性交渉による感染です。
「心当たりないのですが・・・直近で行為していないです。」
という方がいらっしゃいますが、実は、トリコモナスの潜伏期間には幅があります。
また、感染していても症状がなく、ある日突然、症状が出ることも。
そのため、例えば、半年前の行為で感染していても不思議ではありません。また、トリコモナスは1回の性行為で感染する確率はかなり高いのです。

トリコモナスは自然治癒することはないですし、症状がさらに悪化すると、非常にはげしいかゆみや排尿痛、性交痛が出てくる場合も。
一方で無症状であっても、自分が感染していたら、性交相手誰かにうつしてしまうことも。
少しでも心当たりがあるようでしたら、検査しておくことが大切です。

トリコモナスの検査と治療費用

▶治療にかかる費用はこちら
※学生証の提示で学割適用
paypayやクレジットカード等でのお支払いも可能です。

なお、他院や検査会社での郵送検査結果をお持ちの場合、当院にて診察のみ(再検査不要)で治療可能です。
また当院では、郵送検査やオンライン診療も行っております。お気軽にご利用ください。

治療は内服薬(飲み薬)

トリコモナスの治療には、内服薬(飲み薬)を10日分お渡ししております。

内服薬を飲み終える頃には、おりものの臭いにおいや、黄色い色味も泡っぽさも改善されていることがほとんどです。

トリコモナスは、「いつの間にか」「気付かないうちに」感染していた!という例が多い性病です。
また1回の性行為で感染する可能性が極めて高い性病です。どちらか一人が完治していても、再度性交すればピンポン感染により、再度感染してしまいます。加えて、トリコモナスは、感染者の半数が無症状です。

気付かないうちに、症状が悪化している可能性もあります。
自分、もしくは相手が感染していた場合、必ず2人で検査を受けることをおすすめします。

お気軽にご相談ください。

日本全国相談・発送可能