ホーム >    blog一覧 > blog
blog
投稿日:2021.07.07 カテゴリー: 性病(症状・治療)

コンドームで避妊失敗?│【性行為後120時間有効】アフターピル(緊急避妊ピル)

挿絵
現時点で妊娠を望まない方は、避妊の必要があります。

避妊の一つの方法として、コンドームがありますが、もし、
「コンドームが途中で外れてしまった・・・」
「コンドームを付けずに性行為をしてしまった・・・」
等で避妊に失敗してしまった場合、妊娠するのではないかととても不安になりますね。
そういった場合、アフターピル(緊急避妊ピル)を服用して、望まない妊娠を防ぐ方法があります。アフターピルの避妊効果は80~90%程度ですが、高確率で性行為後の妊娠を防げる方法です。

今回は、このアフターピルの使用例や処方までの流れ等についてお伝えします。

目次

アフターピルは、どんな場合に使っていいの?
– 性交の途中でコンドームが外れてしまった
– ゴムを付けずに性交してしまった
– 性暴力被害にあった
– 冷静に考えたら子育てできる環境になかった
妊娠阻止の方法はアフターピル一択
アフターピル(緊急避妊薬)の処方
避妊に成功した場合
さいごに
– 予約・受診について相談
– オンライン診療・郵送検査

アフターピル(緊急避妊ピル)はどんな場合に使っていいの?

挿絵
緊急避妊薬を使用するのは、例えばこんな時です。

◆性交の途中でゴム(コンドーム)が外れてしまった

「ゴムの用意も装着も全て彼に任せていて、毎回ちゃんと使ってくれているから、安心しきっていたのに。射精後、ペニスを抜くときにゴムが外れてしまい、ゴムは膣の中に残されてしまいました」

◆ゴムを付けずに性交してしまった

「1回目はゴムつけたんですけど、2回目は彼に『無しでやってみよっか』と言われ、断り切れずに、生でしてしまいました。」

◆性暴力被害にあった

「必死に拒否したけれど、力づくで無理矢理されてしまいました」

◆冷静に考えたら子育てできる環境になかった

「セックスレスだったのに、久しぶりに夫から誘われて。気分をよくして生で行為してしまったけど、行為後冷静に考えると、今赤ちゃんを育てるのは難しいです」

このように状況は様々ですが、いずれにしても妊娠を希望していない場合、「妊娠してしまったかも・・・」と、とてつもない不安に襲われますね。
アフターピルは、性行為後に服用して避妊の効果が得られるピルです。

当院では、
・性行為後72時間以内に飲むことで効果があるピル
・性行為後120時間以内に飲むことで効果があるピル
の取り扱いがあります。
▶ピルの費用はこちら

なるべく早く服用することが大切ですので、迷わずにご来院ください。

東京都文京区湯島
(JR山手・京浜東北線 御徒町/上野)
「安心・安い・親身」を心がけております

性感染症専門 パーソナルヘルスクリニック

日本全国相談・発送可能

妊娠阻止の方法はアフターピル一択

挿絵
妊娠可能性があった場合、妊娠を阻止しようと、シャワーで膣内を洗い流す、指を入れて精子を掻き出す等の行為をされる方がいらっしゃいます。お気持ちはよく分かりますが、いずれも避妊には意味がありません。

再度のお話になりますが、アフターピルは、性行為をしてから72時間以内に服用すると、避妊の効果が得られるピルです。

100%避妊できるわけではありませんが、性行為後にできる避妊方法の中では、これが高確率で妊娠を阻止できる方法です。

アフターピル(緊急避妊薬)の処方

挿絵

◆アフターピルをお渡しするまでの流れ

当院では下記の流れで処方(お薬お渡し)しております。


医師から飲み方や副作用と説明させていただきました後、受付でアフターピルをお渡しいたします。

▶ピルの費用はこちら

ピルの処方に保険証や親の同意は不要、未成年でも処方可能です。

なお、当院は、夜間・土曜も診療しています。
月・火・木・金は夜間20時30分まで、土曜日は20時まで受付可能です。
※水曜日・祝日を除く

避妊に成功した場合

挿絵

アフターピルを飲んでから3週間以内に生理のような出血があれば、避妊性交成功です。性行為から3週間経過しても月経がない場合は、避妊に失敗している可能性も考えられるので、妊娠検査薬を使用するか病院に行き検査をして妊娠しているか確認するようにしてください。

さいごに

挿絵
ピルの副作用が心配という方もいらっしゃいますが、ご希望の方には吐き気止めも処方しております。
望まない妊娠や、妊娠したかもしれないといった不安は、女性の心と身体に大きな負担をかけますので、迷わず受診していただきたいと切に願っています。

アフターピルは、服用までの時間が早いほど避妊効果は高くなりますので、可能な限り早めに受診することをおすすめします。

内服時期を過ぎてしまっている場合や問診内容によっては服用できない可能性があります。
できる限り早く、ご相談ください。

オンライン診療

妊娠可能性のある性交から数時間以内でしたら、アフターピルの有効時間内にお届け可能です。ただし、行為後からの時間やお届け地域等により効果的な時間内に処方可能か判断させていただきますので、ひとまずご相談ください。

東京都文京区湯島
(JR山手・京浜東北線 御徒町/上野)
「安心・安い・親身」を心がけております

性感染症専門 パーソナルヘルスクリニック

日本全国相談・発送可能

国立国際医療研究センターのエイズ治療・研究開発センター(ACC)にて、HIV(エイズ)・性感染症の診療や研究活動に従事。HIVやPrEPをはじめ、性感染症・性病検査に関する科学的根拠に基づいた正しい知識と、患者様の心に寄り添った医療を提供します。