ホーム >    blog一覧 > blog
blog
投稿日:2021.07.19 カテゴリー: 性病(症状・治療)

彼とエッチがうまくいかない!原因は?治療はできる? | ED(勃起不全)編

挿絵

突然ですが、性行為中に「中折れ(挿入したら柔らかくなってしまう)」したことはありますか?

中折れは、決して珍しいことではありません。でも、何度も続くと心配になることがありますね。女性から、
「私が原因なんでしょうか?」
という相談を受けることがありますが、
決してご自身を責めないでください。

解決の糸口は、パートナーとお話をすることが一番かと思いますが、女性には中折れの原因の一つであるED(勃起不全/障害)について、知ってもらいたいです。
最近話題になっているドラマの影響なのか「妻だけED」も、認知されるようになってきました。

今回は、そのED(勃起障害/不全)の症状と治療について、また中折れするパートナーとの接し方についてご紹介します。

目次

彼が勃たない原因はEDかも?
– ED(勃起不全/障害)とは
彼にどう伝えたらいい?
– 彼女から彼に伝えるポイント
EDの診察では何を聞かれるの?陰部見せるの?
ED薬は、即日当院でお渡しします(院内処方)
彼(夫)に勧めて大丈夫?
ED薬を飲む彼にどう接したらいい?
さいごに
– 予約・受診について相談
– オンライン診療・郵送検査

彼が勃たない原因はEDかも?

挿絵

ED(勃起不全/障害)とは

・興奮しても勃起できない
・硬さが弱い
・勃起が長続きしない
・勃つ時と勃たない時がある
・中折れ(柔らかくなって抜ける)してしまう
等、満足な性交がおこなえない状態のことをいます。

女性にお伝えしたいのは、
「性的な興奮状態にあっても、萎えてしまう」のがEDであること!

彼のEDが続くと
「自分に魅力がなくなったのかな?」
「もう私の事を嫌いになったのかな?」
等のネガティブな発想をしてしまいがちです。
萎えてしまうのは、あなたもパートナーも誰のせいでもありません。

冒頭でも記載しました「妻だけED」というのも、妻のことは心の底から愛している、でも勃起しなくなってしまった。ということも一般的にあることです。なぜ勃たないのか本人に追求しても、生理的な部分なようで、当の本人も理由が分からないという場合が多くあります。妻や彼女に迫られ、期待にこたえたいけど、体がうまく反応しない。本人も悩んでいる場合も悩んでいるわけですね。

彼にどう伝えたらいい?

挿絵

ED治療で最も一般的なのが、ED治療薬の服用です。
彼がうまく勃起できずに(中折れ)いる場合、ED薬で治療をしてもらえるといいですね。

「え、ED薬ってオジサンが飲むものだよね・・・?」
そう思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実は、近年、10代~20代の若者のED患者さんが増えているのです。さらに、早めに治療した方が、改善できる可能性が高いのです。

「まだ若いし、もう少し様子をみようか」
なんて思う必要はありません。

治癒するのを待っているつもりが、うまくエッチができないのがキッカケで関係がギクシャクし、別れてしまう。というカップルも珍しくないようです。
とはいえ、女性の方から彼に伝えるのは、難しい場合もありますよね。

▼彼女から彼に伝えるポイント

・若い人でも勃起障害する人が増えていること
・サプリメント感覚でお薬を服用することで改善される可能性があること
・ほおっておくと、どんどん悪化する。少しでも早い方が、良いこと。

▼気を付けてほしいこと

・「ED」だと決めつけずに伝える
・一緒にうまくいくように考えていきたいというスタンスでお話する
・話していく中で、彼が嫌がるようだったら無理に続けない

EDに悩んでいた彼から、
「これまで何人か付き合ったけど、中折れすることが多く、関係がギクシャクして別れるのが常だった。また失敗するんじゃないかと心配だった」
と打ち明けてくれたという話も聞きます。

EDの診察では何を聞かれるの?陰部見せるの?

挿絵

診察では、問診(医師とのお話)のみで陰部の診察は不要です。
下記についてお聞きしますが、事前問診でご回答いただければ、診察室で無理にお話していただく必要はありません。

事前問診または診察でお聞きすること

・持病や服用している薬の有無
・中折れ症状の頻度
・悩んでいること

ED治療薬は、何種類もある。医師が診断した薬を服用して、身体にマッチするか試していただきます。
「自分で試して決めたい」という方には、お試しセット(3種類1錠ずつ)もありますよ。

ご自身に合う薬が見つかれば、10錠セットがお得です◎

ED薬は、即日当院でお渡しします(院内処方)

挿絵

医師の診察の後、受付でお渡ししますので、その日からお薬をお使いいただけます。

彼(夫)に勧めて大丈夫?

挿絵

やはり、いきなりED治療を勧めるのは、躊躇しますね。
実際に、パートナーにED の治療をお願いされて、彼氏(夫)が治療をはじめた方に聞いてみると、

・パートナーに浮気等を疑われるかもしれないと思い、ためらっていたので背中を押してもらえてよかった。
・諦められているのかと思っていたが、一緒に考えてくれていたことがわかり、嬉しかった。

といったポジティブな感想が多いようです。無理に「ED薬勧めなくちゃ!」と焦る必要はありません。お2人の関係性を大切に考えてみてくださいね。

ED薬を飲む彼にどう接したらいい?

挿絵
ED薬を飲むのが初めての場合、「恥ずかしい」と思う男性も少なからずいらっしゃいます。彼がED薬を使っているのを「絶対に隠したい」という状況でない場合、飲むタイミングを2人で決めるのもありですね。

『「明日はお薬のんでね♡」と私からラインを入れる、それが「エッチしようね」のサインです。彼はとっても喜んでくれます♪』
というカップルもいらっしゃるようです。

もしかしたら、彼は
「いつかED薬なしで性行為したい」
と思っているかもしれません。でも、そこはプレッシャーにならないように対応したいところ。

彼から「薬なしでチャレンジしたい」と言われたら、
「もしダメだったらまたED薬を処方してもえばいいよね。」
というようにポップに対応できると彼も安心してもらえるかもしれないですね。

さいごに

挿絵

みなさんが安心してエッチを楽しんで、パートナーとの愛をより深められますように。

ED薬の処方ご希望の方は

東京都文京区湯島
(JR山手・京浜東北線 御徒町/上野)
「安心・安い・親身」を心がけております

性感染症専門 パーソナルヘルスクリニック

日本全国相談
ED薬や性病検査キットも発送可能

国立国際医療研究センターのエイズ治療・研究開発センター(ACC)にて、HIV(エイズ)・性感染症の診療や研究活動に従事。HIVやPrEPをはじめ、性感染症・性病検査に関する科学的根拠に基づいた正しい知識と、患者様の心に寄り添った医療を提供します。