ホーム >    blog一覧 > blog
blog
投稿日:2021.08.18 カテゴリー: 性病(症状・治療)

性病はオーラルセックスでも感染する?1回の行為でも感染する?|淋病編

性病検査で陽性だった場合、
「たった1回の行為でも感染するんですね…?」
「本番はしていません、口(オーラルセックス)だけでも感染するんですか?」
とご相談を受けることがあります。

今回は、淋病という性病を例に、性感染症の感染経路や感染確率、治療法等について、お伝えします。

目次

1回の性交で淋病(淋菌感染症)に感染するの?
無症状で感染している場合がある?
淋病(淋菌感染症)の感染経路
淋病の症状って?男性は?女性は?性器以外にも?
淋病の検査方法って?
自然治癒はしない、放置すると重症化する場合も
さいごに
– 予約・受診について相談
– オンライン診療・郵送検査

1回の性交で淋病(淋菌感染症)に感染するの?

挿絵

「たった1回の行為でも感染しますか?」
答えは、YESです。
感染の確率は、性病の種類によります。

例えば淋菌。
相手が感染していた場合、1回の行為で感染する確率は、30~50%程度。・・・おそるべし感染率ですね。

無症状で感染している場合がある?

挿絵
無症状でも、感染している場合もあります。
淋菌は、特に女性に無症状という場合が多い傾向です。

この無症状というのが厄介で、
無症状で感染に気付かないまま行為を行い、パートナーに感染させてしまった。ということになりかねません。

また、
「本番行為はしてないから、大丈夫!」
という場合も、
「咽頭(喉)に感染していました」
ということもあります。これは、フェラチオやクンニ等で、性器→喉に感染したパターンです。

淋病(淋菌感染症)の感染経路

挿絵
淋病の感染経路の例として、下記のようなことも珍しくありません。

1人から他2人に感染が広がった例

●女性(のどに感染していて無症状)
↓フェラチオ
★男性(性器に感染してしまい症状が出る前に別の方と行為)
↓フェラチオ・性行為
◆別の女性(のど・性器に感染してしまった)

このように、本人は無症状で自覚がなくても、複数人に、そして感染部位も拡大していく可能性があります。
感染力の高さに、ぞっとしますね・・・。

淋病の症状って?男性は?女性は?性器以外にも?

挿絵
淋菌は、男性と女性によって症状が異なります。
※下記に示す一部の症状のみ出る場合もあります。

◆男性の場合

・無症状
・尿道から黄色い膿が出る。パンツがびちょびちょに汚れる。
・尿道のかゆみと灼熱感
・排尿の度に痛み
・副睾丸が腫れる

◆女性の場合

・無症状(約8割が気付かない)
・おりものが増える、緑黄色になる
・性交痛、下腹部の痛み不正出血
・外陰部の腫れや痒み
・頻尿や排尿痛

また、性器以外に感染することもあります。

◆喉に感染した場合

・喉の痛み、腫れ
・発熱

◆肛門に感染した場合

・かゆみ、痛み
・出血
・腹痛、下痢

◆目に感染した場合

・まぶたの腫れ、白目がゼリーのように腫れる
・目から膿が出る
・充血

淋病の検査方法って?

挿絵
淋菌の検査方法は、通常検査と即日検査があります。
通常検査では結果確認までに3日程、即日検査は検査後20分程で結果が出ます。
検体のとり方は、どちらも同じです。

◆女性の場合の検査方法

淋菌は、性器/喉/肛門、それぞれの部位別に検査可能です。
※当院は、ご自身で検体の採取をしていただきますので、ご希望がない限り、陰部の診察は不要です。

●喉(咽頭)検査方法

お手洗いでうがいし、その液(うがい液)を提出します。

●性器検査方法(女性)

トイレにて、膣ぬぐい(綿棒を膣の中に入れて優しく回す)で分泌液を採取し、提出します。
挿絵

●性器検査肛門

トイレにて、肛門ぬぐい(綿棒を肛門の中に入れて優しく回す)で分泌液を採取し、提出します。

即日検査の場合、その場で陽性であれば、即日治療が可能です。

淋菌の治療は、当院では1回の点滴で行います。
治療効果が高い方法ではありますが、近年では薬が効かない耐性菌もあることから、治療から2週間後に治癒確認検査をしていただくことを推奨しています。

※当院で治療を行い、3ヶ月以内に受ける治癒確認検査は通常料金より割引になります。
▶性感染症の治療後の検査はなぜ必要?(治癒確認検査)

自然治癒はしない、放置すると重症化する場合も

挿絵
性病は、早期発見・早期治療することが大切です。
というのも、自然に治ることはなく、無症状であっても放置すると症状が悪化することがあるためです。
症状が進行すると、男性では精巣上体炎(陰嚢が腫れる)を引き起こし、女性では卵管炎、腹膜炎(卵・胚の輸送能障害につながり、結果的に子宮外妊娠や卵管性不妊の原因になることも)、妊娠中だと流産や、早産、破水の原因になることがあります。

▶淋菌検査の費用こちら

繰り返しになりますが、淋菌は無症状が多い性病です。感染機会の多い方は、定期検査をおすすめします。
▶性病の定期検査をご希望の方へ[割引メニューあり]

さいごに

挿絵

当院は、JR山手線/上野駅の隣の御徒町駅から徒歩2分の場所にある性感染症専門のクリニックです。

患者さんの心に親身に寄り添い、治療に携わっていきたいと考えています。
受診の際、治療に関して迷われること等ありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

東京都文京区湯島
(JR山手・京浜東北線 御徒町/上野)
「安心・安い・親身」を心がけております

性感染症専門 パーソナルヘルスクリニック

日本全国相談・発送可能
性病検査キットも郵送で発送可能

国立国際医療研究センターのエイズ治療・研究開発センター(ACC)にて、HIV(エイズ)・性感染症の診療や研究活動に従事。HIVやPrEPをはじめ、性感染症・性病検査に関する科学的根拠に基づいた正しい知識と、患者様の心に寄り添った医療を提供します。