JR御徒町駅3分 JR上野駅8分

〒113-0034
東京都文京区湯島3-39-3上野不二ビル6F

tel:03-5817-441503-5817-4415

営業時間
午後 14:30~18:00 - 午後12:00~15:00 -
夜間 18:00~20:30 - 夜間16:30~20:00 -

※ 水・日・祝日は定休日です。 ◎印女性医師診察:8月から月曜に変更です。

※診察医師は変更になる場合があります。希望がある場合はお問合せ下さい。

ブログ

ブログ

性病の治療後の検査はなぜ必要?(治癒確認検査)

公開日|2020.10.27 更新日|2022.03.19

当院では性病の治療をした後に、きちんと治ったかどうか確認のための検査(治癒確認検査)をするように患者様におすすめすることがあります。

”症状がなくなったのだから、改めて検査をする必要はないのでは?”

”検査を受けるためだけにクリニックまで行くのは面倒くさいなぁ…”

と、治癒確認検査を受けられない方もいらっしゃいますが、症状がなくなっても必ず受けていただきたいと考えています。

今回はその理由をご説明いたします。

なお、当院では治癒確認検査を気軽に受けていただけるように、お得な割引制度を設けるとともに、忙しい方のために郵送検査での申込みも受け付けております。ぜひご利用ください。

 

もくじ

 

 

 

1.薬を飲んでも完治しないことも

例えば、クラミジアや淋菌は、お薬を適切に服用したとしても「耐性菌」と呼ばれるお薬が効かない菌の場合などがあるため、完治しないことがあります。

一般に、1割~2割ぐらいの割合で、治療失敗、治療不十分となることがありますので、治療が成功したかどうかを確認する検査(治癒確認検査)を受けることが必要です。

また、そもそもクラミジアなどは症状が出にくい病気であるため、症状の有無で治癒したかどうかを判断するのは危険です。

 

 

2.治癒確認検査をしないとどんなリスクが?

症状がなくなったからといって検査をしないでいると、まだ体内に菌が残っている場合、それに気づくことができません。

そのまま放置すると、症状が再発したり、パートナーに感染させてしまう危険があります。

また、長期間放置すると、不妊などの原因になることもあります。

 

 

3.治癒確認検査を受けるべき時期は?

治療後、あまり早い時期に検査を受けると正確な検査結果が得られないことがありますので、一定の期間が経過してから検査を受ける必要があります。

代表的な性病の治癒確認検査時期は次のとおりです。

クラミジア:治療から2週間経過後

淋病:治療から2週間経過後

その他の性病や詳細は、診察時に医師にご質問ください。

 

 

4.お得な割引について

治癒確認検査を受ける理由は分かっても、

“それでも同じ検査料を払って検査を受けるのはちょっと…”

という方も多いのではと思います。

当院では、治癒確認検査を気軽に受けていただけるよう、お得な割引制度を設けております。

当院で治療を行い、3ヶ月以内に受ける治癒確認検査は通常料金より1,000円引きとさせていただきます。

どうぞご利用ください。

▶ 当院の検査料金(通常料金)はこちら

※学生の方の場合、学生料金が適用となりますので一律1,000円引きとはなりません。ご注意ください。

※他の医療機関で治療を行った場合は対象外です。(通常料金での検査となります。)

※セットメニューは割引対象外です。また、一部適用対象外となる病気がございます。詳細はお問合せください。

 

 

5.郵送検査のすすめ

検査を受けるためだけに来院するのが面倒な場合は、郵送検査で確認するという方法もあります。

来院するのと同じ精度、料金(送料のみ別途かかります)で自宅でお手軽に検査できますので、ぜひご利用ください。

郵送検査のメリット

・自宅や職場の他、ご希望の住所に検査キットが届く(ヤマト事業所や郵便局留めも可)

・クリニック名や内容物は記載されず、ご家族にバレません

・クレジットカード、銀行振込、LINEPay、代引きなどに対応

・検体を返送後、検査結果はWEBで確認できます

※オンライン診療の手順でお申込ください。

 

 

6.最後に

残念ながら、当院を受診される患者様にも、治癒確認検査にいらっしゃらない方がかなりいらっしゃいます。

完治しないまま放置すると、再発したり、不妊などの原因になることもありますので、必ず治癒確認検査を受けましょう。

 

来院前にご不明な点や不安なことがある場合は、お気軽にお問合せください。

※治療内容の説明、性病の診断など、専門的なご説明はできません。(来院、又はオンライン診療をご利用ください)

※お返事にお時間をいただくことがあります

来院する時間のない方には、オンライン診療や郵送検査も可能です。

 

この記事を監修した人

塩尻大輔

パーソナルヘルスクリニック院長
塩尻大輔

国立国際医療研究センターのエイズ治療・研究開発センター(ACC)にて、HIV(エイズ)・性感染症の診療や研究活動に従事。HIVやPrEPをはじめ、性感染症・性病検査に関する科学的根拠に基づいた正しい知識と、患者様の心に寄り添った医療を提供します。

性感染症専門 パーソナルヘルスクリニック
東京都文京区湯島3-39-3-6F
JR山手・京浜東北線:御徒町/上野
東京メトロ銀座線:上野野広小路駅
東京メトロ千代田線:湯島駅
東京メトロ日比谷線:仲御徒町駅
都営大江戸線:上野御徒町駅
Click here for an appointment FIND YOUR DOCTOR