ホーム >    blog一覧 > blog
blog
投稿日:2021.08.19 カテゴリー: 当院について

女性のためのQ&A│受診を検討している方へ

挿絵
はじめて受診される場合は、不安になることもありますね。
女性だからこそ、気になることをまとめました。

少しでも不安が和らいで、安心して受診いただけますように。

▶受診方法・検査・検査証明等のQ&Aはこちら

目次
はずかしい、相談しにくいこと
検査のこと
その他のこと

はずかしい、相談しにくいこと

挿絵

Q:気になる症状がありますが、大したことないかもしれません。どうしたらいいですか?

A:はじめてのことだと、ご自身の判断に迷うこともありますね。しかしながら、本当に問題がないのか、もしくは治療が必要なのか判断することが大切です。ささいなことでも構いません。気になることがありましたら、どうぞお気軽に受診してください。

Q:陰部(おまた)を見せる事に、抵抗があります。診察では見せなきゃいけませんか?

A:いいえ、陰部の内診や触診はほとんどの場合、必要ありません。
「おりもの」検査の場合も、採取はご自身でしていただきます。例外として、「できものがあるから見て欲しい」といったようなご希望があれば、内診台にて内診いたします。その場合、女性看護師が同伴いたします。

Q:おりもの検査の「おりもの」は、医師がとるのですか?

A:おりものは原則、お手洗いにてご自身でとっていただきます。採取方法については、女性看護師より説明させていただきますので、初めての方でも大丈夫です。ご自身でとれない方は、スタッフへご相談ください。

Q:受付では恥ずかしくて、症状を言えません。どうしたらいいですか?

A:Web問診を取り入れておりますので、受付で用件をお話いただく必要はありません。
▶こちらからWeb問診のご入力が可能です

検査のこと

挿絵

Q:生理中でも検査を受けられますか?

A:検査当日が生理(月経)の際、血液が多量におりものに混入すると検査ができません。経血のピークが過ぎてから、お越しください。
※月経中の場合も量が多くなければ問題ありません。
その他の制限(食事、水分、飲酒、運動)等はありません。

Q:検査項目は、来院してから決めていいですか?

A:はい、検査項目は、当日お選びいただけます。医師から、適切な検査内容をご提案いたします。
また看護師・受付スタッフからも簡単な検査の案内もいたしますので、お気軽にお声かけください。

Q:症状はないのですが、ひと通りの性病検査を調べるには、どうしたらいいですか?

A:レディースセットをご用意しています。
検査方法は、血液、のど、性器(ご自身で採取していただきます)の検査です。

例えば、下記のような検査項目です。
・膣(カンジダ、トリコモナス、一般細菌)
・淋菌(性器・のど)
・クラミジア(性器・のど)
・マイコプラズマ(性器・のど)
・ウレアプラズマ(性器・のど)
・HIV、梅毒、B型肝炎

他にも安く検査できるセットメニューをご用意しておりますので、ご来院の際にご相談ください。

Q:定期検診のメニューはありますか?

A:一般的な性病(7項目)検査ができるスクリーニングベーシックセットがございます。ほかにも、ご要望に応じて対応可能です。

Q:検査の場合、“感染の機会から◯週間後”等の条件を見かけることがありますが、そのタイミング以前に検査を受けてもいいですか。

A:早めに検査を受けていただくことは可能ですが、検査の正確性が下がることがありますので、あらかじめご了承ください。期間設定は、正確な結果を得るための目安になります。診察にて、医師にご相談ください。

Q:ヘルペスの検査は症状が無くても受けられますか?

A:はい、可能です。症状が無い場合は採血での検査になります。水泡や潰瘍などの症状がある場合は、その場でぬぐい液を採取し即日検査で診断可能です。ヘルペス検査はいくつか項目がありますので、医師と検査内容をご相談いただくのが最適です。

その他のこと

挿絵

Q:お薬はどこで貰えますか?

A:当院では全てのお薬を院内でお渡ししています。他の薬局等に行く必要はありません。

Q:女性の先生はいますか?

毎週金曜日は、女性医師による診察が可能です。ご希望の方は当日、受付でお申し出ください。なお、LINEでのご連絡も可能です。

Q:利用したいのですが、受診が難しいです。

オンライン診療・郵送検査はいかがでしょうか。
来院と同価格で検査・お薬での治療が可能です。

私たちは、女性の悩みに寄り添い、適切な治療をさせていただいております。
どうぞお気軽に受診ください。

東京都文京区湯島
(JR山手・京浜東北線 御徒町/上野)
「安心・安い・親身」を心がけております

性感染症専門 パーソナルヘルスクリニック

日本全国相談・発送可能
性病検査キットも郵送で発送可能