ホーム >    blog一覧 > blog
blog
投稿日:2020.12.17 カテゴリー: 性病(症状・治療)|相談室

心当たりないのに彼氏がクラミジア。原因は私?感染経路は?

【相談】大学生アイコさん(19歳)

彼氏が病院に行って、クラミジアと診断されました。

私自身に気になる症状はないのですが、検査した方がいいですか?

彼氏は私としかエッチしたことがないのですが、私がうつしたのでしょうか。

初めての性病トラブルに不安になり、20歳前後の方からLINEでご相談をいただくことがよくあります。

この相談について、一つずつ考えていきましょう!

目次
【相談】大学生アイコさん(19歳)
クラミジア・淋菌を放置してはいけないよ!
彼氏さんが病気をもっていた可能性も、0ではないよ!
彼氏さんはあなたが初体験ではないかも
オーラルセックスで感染した可能性も
クラミジアは自然発生しません!
結局、検査をしないとわからないよ!
こうやってするよ!クラミジア検査!
クラミジアが治らない?!
こうやってするよ!クラミジアの治療!
ゴールはまだだよ!必ず治ったかどうか確認しよう
さいごに

クラミジア・淋菌を放置してはいけないよ!

挿絵

まず初めに、一番伝えたいことを、叫びます。
クラミジア・淋菌は不妊につながります!
特に、感染することよりも、放っておくことが一番問題です。

膣から入ったクラミジアは徐々に炎症を卵管→卵巣→腹腔(お腹の中)と広がって最終的にお腹が痛くなります。
炎症というものは、わかりやすくいうと火事のようなものなので、組織にダメージを与えながら、徐々に燃え広がっていくイメージです。歩くとお腹の痛みに響いたり、お腹を押すと痛みが出たりします。
特に卵管は内腔が1mm〜1cmと場所によって様々な太さをした非常に細い「管」なので、ここに炎症が生じると、受精卵が通れない(不妊)、詰まる(子宮外妊娠)などの問題があとあと生じます。
卵管のダメージは現代の医療をもってしても復元はできないため、場合によっては、体外受精など高度不妊治療と呼ばれる治療に進むことになります。

こうなる前に、検査・治療をして欲しいというのが私たちの強い願いです。

日本では性教育が大変遅れており、このようなことを知らないままセックスを始める人がたくさんいます。
放置したクラミジアに悩まされるのは、それから5年後、10年後、あなたが子供が欲しいと思った時です。

あなたを必要以上に脅かしたいわけではありません。
まずは、一人でも多くの若者に正しい知識を知って、未来の自分、未来のパートナー、未来の赤ちゃんを守るために、今できることをして欲しいというのが私たちの願いです。

こういった問題はとかく、男性より女性でダメージを受けやすいのが、同じ女性として負に落ちませんが、生物学的違いですのでそこは立ち向かっていくしかありません。
では、以下でアイコさんのケースを見ていきましょう!

彼氏さんが病気をもっていた可能性も、0ではないよ!

挿絵

「彼氏は私としかエッチしたことないんです」ということを、しばしば耳にします。

相談を受ける私たちとしては、彼氏さんがどのような方なのかわかりませんので何もコメントできないのですが、以下の可能性が考えられます。

彼氏さんはあなたが初体験ではないかも

挿絵
非常に言いづらいですが、この可能性はあります。
男性の性への欲求・探究心は、一般的に同年齢の女性のそれ以上です。
あなたをがっかりさせないように、どこかで誰かと練習した可能性もあります。

あまり信じたくないかもしれませんが、そのことは頭の片隅に置いておきましょう。

ケンカをする必要はありませんが、彼氏の言葉を信じてあなただけが罪の意識を感じているのであれば、「本当にそうかな?」と一度落ち着いて考えてみるのもいいかもしれません。

オーラルセックスで感染した可能性も

挿絵

男女共に可能性としてあるのは、挿入をしなくてもオーラルセックス(クンニリングス・フェラチオ)でも感染することがあるということ。
喉に感染するクラミジアを咽頭(いんとう)クラミジアといいます。性器→喉、喉→性器どちらもあり得ます。

意外と知られていないので、これも覚えておく必要があります。

クラミジアは自然発生しません!

挿絵

クラミジアは、自然発生的に感染はしません。
「クラミジアの感染経路に心当たりないのですが。タオル・お風呂のイスとかで感染しますか?」
などと心配される方もいらっしゃいますが、クラミジアは人から離れるとそう長く生きていられませんから、日常生活でこういった感染はまず起こらないと考えましょう。

彼氏さんがまったく性的な意味で未経験であれば、あなたが誰かからもらったとしか考えざるをえません。
逆も同じなので、あなたが全く心当たりがなければ、彼氏さんが持っていたことになります。

結局、検査をしないとわからないよ!

挿絵

私たちは、ご相談いただく方の不安を取り除きたいと思っておりますが、お話を聞いただけでは「それはクラミジアですね」と診断することはできません。

なぜかというと、クラミジアは半分の人で目立った症状がなかったり、あったとしても他の性器トラブルと症状が似ていたりするため、断定ができないのです。

あきらかにするには、検査一択です!!

こうやってするよ!クラミジア検査!

挿絵

検査はおりものでするPCR検査(→料金はこちら)がおすすめです。
即日検査に比べて、結果が正確で値段も安いからです。
結果は2、3日後になりますが、当院ではまた来院する必要はなく、WEBで結果の確認ができます。
感染がなければ、それで終わりです。

検体の取り方は、女性看護師が方法を説明しますので、トイレにてご自身でとっていただきます。
ちょっと最初は怖いかもしれませんが、性交経験者でしたら綿棒よりずっと太いものを入れているわけですから、取れると思います。
どうしても難しければ、看護師がお手伝いいたしますので遠慮なくお申し付けくださいね!

クラミジアが治らない?!

挿絵
たまに、
「ずっと血液検査をしてクラミジアが消えなくて、一ヶ月薬飲んでいます!」

という方がいらっしゃるのですが、それは抗体検査で、この結果はクラミジアが治っても数年上がりっぱなしの検査です。
必要のない治療を続けている可能性がありますので、一度違う病院に相談しましょう。

当院でももちろんご相談いただけます。

こうやってするよ!クラミジアの治療!

挿絵

クラミジアの治療は、クラミジアの菌を殺す抗生剤を1度服用するだけです。

普通何日も飲みつづけなければならず、飲み忘れて焦ったりしてしまう抗生物質治療ですが、この抗生剤は一度でOK!
理由は、一度飲めばお薬の成分が血液の中に一週間ほど残って、治療をし続けてくれるからです。なんて優秀なお薬でしょう。

「喉にも感染していたら、治療はどうなるの?」と思うかもしれませんが、性器でも喉でも治療は同じです

ただし!クラミジアの治療が成功したかどうかの確認が、内服してから二週間後に必要になります。

ゴールはまだだよ!必ず治ったかどうか確認しよう

挿絵
実は、すべての性病の治療に言えることですが、治療したからといって100%治癒するわけではありません。クラミジアについては、だいたい10人に一人は治療に失敗(クラミジアが残って)してしまいます。
理由は、もっていた菌がアジスロミシンに対して耐性を持っているといったことが考えられます。
薬を飲んだから安心と思って性交渉を再開すると、再度相手にうつしてしまったり、検査や治療が繰り返し必要になってしまうことで費用が余計にかかってしまいます。

ぜひ治療後の治癒確認までをセットに、考えてください。
「性病の治癒確認のタイミングは、内服終了時から二週間以降」
と覚えましょう!

当院では、より多くの方に治癒確認の検査をしてもらいたいと考え、治癒確認検査の割引をしております。
当院で治療された方は、ぜひご利用ください。

さいごに

挿絵

いかがでしたか?
一般的な性病は、実はありふれた病気なので、病気にかかったことで自分や相手を責めないでください。
大切なのは、なってからの対応「早期治療・予防対策」なのです。

受診に迷ったらぜひご相談ください!
お問い合わせはLINEもご利用いただけます。

東京都文京区湯島
(JR山手・京浜東北線 御徒町/上野)
「安心・安い・親身」を心がけております

性感染症専門 パーソナルヘルスクリニック

日本全国相談・発送可能

国立国際医療研究センターのエイズ治療・研究開発センター(ACC)にて、HIV(エイズ)・性感染症の診療や研究活動に従事。HIVやPrEPをはじめ、性感染症・性病検査に関する科学的根拠に基づいた正しい知識と、患者様の心に寄り添った医療を提供します。