性病の種類
-
- クラミジア
- クラミジア感染症は性病の中では世界的に淋病と並んで多い病気の一つです。感染経路は膣性交、肛門性交とオーラルセックスによる口から性器、性器から口への感染です。
- MORE
-
- 淋菌
- 淋病はクラミジア感染症と並んで最も多い病気の一つです。1回の性行為で感染率は30%〜40%と高く、感染経路は膣性交、肛門性交とオーラルセックスです。
- MORE
-
- 梅毒
- 梅毒は主として粘膜の接触を伴う性行為により感染する性感染症の代表的な疾患で、さまざまな症状を引き起こす全身性の慢性感染症です。
- MORE
-
- 性器ヘルペス
- 感染経路は主に性行為であり、単純ヘルペスウィルス1型または2型による感染症で、性器に水疱を形成し、痛みを伴う潰瘍ができる疾患です。
- MORE
-
- 尖圭コンジローマ
- 尖圭コンジローマは、ヒトパピローマウィルス(HPV)の感染によって発症する性感染症です。 感染経路は性行為、オーラルセックス、肛門性行で感染します。
- MORE
-
- HIV感染症・エイズ
- HIV感染症・エイズと聞くと「不治の病であり、死にいたる」というイメージですが、HIV感染症じたいは今では死なない病気になりつつあります。
- MORE
-
- 細菌性腟症
- 正常の腟内はデーデルライン桿菌という善玉の乳酸菌が多く、腟内を酸性の状態に保ち悪玉菌が増えるのを抑える働きをしています。
- MORE
-
- 膣トリコモナス症
- 膣トリコモナスのほか、口腔トリコモナス、腸トリコモナスが知られていますが、病原性を示すのは膣トリコモナスだけといわれています。
- MORE
-
- 性器カンジダ症
- 性器カンジダ症とは、真菌症の一種で常在菌カンジダが性器に感染し炎症を生じる病気で、定着しているだけで炎症を生じなければ、治療対象とはならないです。
- MORE
-
- 非クラミジア性非淋菌性尿道炎
(マイコプラズマ・ウレアプラズマ) - クラミジアの症状とよくにており、男性は7~28日間の潜伏期後に症候性の尿道炎を発症します。
- MORE
- 非クラミジア性非淋菌性尿道炎
-
- 亀頭包皮炎
- 亀頭に雑菌や真菌(カビ菌)などが感染することによって起こる亀頭部とそれを包んでいる皮膚の炎症です。
- MORE