性感染症科や婦人科を受診して、腟錠(腟坐剤)を処方されたことはありますか?
はじめて膣錠の挿入する場合は、
「腟錠の入れ方がよく分からない」
「入れてみたけど、これって正解ですか?」
という方もいらっしゃると思います。
この記事をみて、安心して腟錠を自分で入れられるようになりましょう!
膣錠ってなに?
膣錠は、膣に固形のお薬を入れて使用するものです。
膣に入れたお薬は分泌液や体温で少しずつ溶け出すことで、効果を発揮します。
基本!膣錠の使い方
手指を石けんできれいに洗い、両足を広げてしゃがみ、図のように膣状を指先で膣内の深いところに挿入してください。
ポイント!
真上ではなく、斜め後ろの方向に入れるイメージです。
膣錠を入れるタイミング
Q.入れる時間はいつがいいの?
A.薬が脱落するのを防ぐために、膣錠は就寝前に挿入するのがおすすめです。
Q.膣錠の使用期間は?
A.病院でお薬を処方された薬はすべて使い切ってください。症状が改善されても残っている薬は、全て使用してください。
Q.生理が始まっても薬を入れて良いですか?
A.生理のときは、一旦中止してください。終わってから使用再開してください。
生理中に使用しても薬が血液とともに流れ出てしまい、効果が十分に得られない場合があるためです。
膣錠がうまく入りません!
Q.うまく挿入できない時は、どうすればいいの?
A.入浴後・トイレ後・就寝前等、リラックスしている時に挿入してみましょう。
Q.どのくらい奥まで挿入すればいいの?
A.深さにきまりはありませんが、薬を入れて指を抜いた時に、違和感がなければ大丈夫です。
寝る前に入れれば、溶けた薬が自然と奥まで広がりますので、寝る前に挿入するのがおすすめです。
逆に、「奥まで入れすぎてしまいました。大丈夫ですか?」というご質問をいただくことがありますが、ご安心ください。奥まで入ったとしても、女性の指で人差し指全部入るくらいの深さになると思いますが、そのくらい奥まで入っても問題ありません。
Q.手前までしか入らないのですが。
A.入れる時は、つっかかる感覚があるかもしれませんね。膣の入口から2cm位入れられれば、その後の方がスルスルっと入ることがあります。指を入れる方向を真上ではなく、少し背中側に向けてみると、うまく入るかもしれません。
入れた後に違和感がなければ成功です。
入れた後はどうずればいいの?
Q.夜入れて朝トイレに行くと白い液体が出ていました。大丈夫でしょうか?
A.薬が溶けだしたものですので、大丈夫ですよ。出てきてしまったからといって、「効果がないのでは?」と心配になる方もいらっしゃいますが、膣内で溶けた薬が広がった時点で、お薬は力を発揮しています。この薬は膣にはほとんど吸収されないので、役目を終えた薬が出てきたものです。
日中も残った薬が出てくる場合がありますので、ナプキン等をあてておくと良いですよ。
Q.薬を入れた後、トイレに行っても良いですか?
A.はい、排尿・排便していただいて大丈夫です。しかし、力を入れるとお薬が出てきてしまうことがあります。便意があれば、排便した後にお薬を入れることをおすすめします。
子宮内避妊器具を入れています
Q.ミレーナを入れているのですが膣錠は使えますか?
A.はい、ミレーナ(子宮内避妊器具)を入れている場合も、膣錠は使えます。膣錠の使い方も上記の方法で問題ありません。
さいごに
ゆっくり、あわてずに挿入するのが一番のポイントです。
誰もが初めての時にはうまくいかないもの。うまくいかなければ、一旦休憩して再度挑戦してみてください。また1回目がはいれば、2回目は案外あっさり入ることもあります。
リラックスしてやってみてくださいね。
東京都文京区湯島
(JR山手・京浜東北線 御徒町)
性感染症専門 パーソナルヘルスクリニック
パーソナルヘルスクリニック院長 塩尻大輔
国立国際医療研究センターのエイズ治療・研究開発センター(ACC)にて、HIV(エイズ)・性感染症の診療や研究活動に従事。HIVやPrEPをはじめ、性感染症・性病検査に関する科学的根拠に基づいた正しい知識と、患者様の心に寄り添った医療を提供します。
参考文献
公益社団法人 日本産科婦人科学会