ホーム >    blog一覧 > blog
blog
投稿日:2022.08.09 カテゴリー: 相談室

学生なのに性病になってしまいました。│相談#04

挿絵

【相談】りこさん(17歳)
生理でもないのに、パンツが濡れている感覚がしてトイレに行ったら、ベトっとした「おりもの」が大量に出ていました。それに、おまた(陰部)のかゆみも出てきました。ネットで調べてみたら、性病っぽいです。病院に行った方がいいのは分かっているのですが、親や学校にバレると思うと怖くて行けません。

ご相談ありがとうございます。相談するのにも勇気がいりましたよね。
「堂々と病院に行っていいんですよ。」と声を大にして伝えたいですが、周りの目も気になり、なかなか行きづらいですね。

状況は少し違いますが私自身、高校生の時に避妊に失敗して誰にも相談できず、一人で悩み苦しんだ経験がありますので、相談者さんの苦しみがよくわかります。

当院では、学校や親、誰にもバレずに受診することが可能です。また、学生さんに少しでも安心して性病検査を受けられるような環境づくりをしています。学生割引もご用意しております。詳しく記載していきますね。

まず、相談者さんの場合、心当たりと症状もあるということなので、検査をした方がいいですね。当院では、性病検査はもちろん、性行為をしていなくても症状が出る▶カンジダ や ▶細菌性膣炎なども検査することができます。

検査全体の流れ

当院の性病検査は、下記の2通りです。

1)来院して性病検査を受ける
2)ネットで注文して、郵送検査で性病検査キットを受取る

実際の「検査までの流れ」をみていきましょう。

誰にもバレずに検査する流れ

1)来院して性病検査を受ける

挿絵
東京のみならず、埼玉・神奈川・千葉・山梨や長野等からもお越しいただく学生さんもいらっしゃいます。
予約してもいただくとスムーズにご案内できますが、予約なしでも受診できます。

東京都文京区湯島
(JR山手・京浜東北線 御徒町)

性感染症専門 パーソナルヘルスクリニック

2)WEBで郵送検査キットを申し込む方法

挿絵
「来院に抵抗がある」「遠方だから来院は難しい」など、郵送検査のご利用をおすすめしています。
WEBでの申し込みから荷物到着、支払い方法まで、ご家族にバレないように工夫していますのでご安心くださいね。

ポイント1:到着物の見た目

外装や差出人も中身がバレない仕様になっているので、自宅に届いても安心です。ただ、それでも心配な方は、郵便局またはヤマト運輸局留めや営業支店留めに指定できます(発送先は自宅ではなく、最寄りの郵便局やヤマトの宅配センターで保管してもらって自分で受け取る方法です。局留めにすれば、届いて怪しまれる事はありません。)

ポイント2:支払い方法の種類

未成年でクレジットカードをもっていなくても、LINE Pay、PayPay(残高払のみ)、銀行振込み、代引き(手数料はお客様負担)から選べます。

ポイント3:すぐ受け取れる!

支払い完了後(代引きならすぐ)発送いたします。
あとは自宅等でご自身で検体を採取して、返信用封筒に入れてポストに入れたら結果を待つだけ!結果確認も病院に行く必要はなく、WEBで確認できます。親にも学校にもばれずに性病検査が完了です!

当院の郵送検査は説明書もわかりやすく、簡単に検査していただけると好評をいただいております。もし検査中に困ったことがありましたら、LINE等でご相談いただけますのでご安心ください。

結果が出たらどうする?

陰性・陽性それぞれの場合を見ていきましょう。

陰性(感染なし)の場合
今回の検査では、検査した性病の感染はありませんでした。しかし、気になる症状がある場合は、他の性病や他の病気の可能性もあります。心配でしたら、ぜひオンライン診療でご相談ください。
陽性(感染あり)の場合
性病に感染しています。ショックかもしれませんが、ちゃんと検査をした自分を称えましょう!1日でも早く発見・治療して、あなたの身体の治療と周りの方への感染を食い止めることがなによりです。

インターネットで郵送検査キットも販売されていますが治療はまた別の病院に受診する必要があります。当院の郵送検査キットは、陽性(感染あり)の場合、そのまま治療に移行できるのが利点です。

バレずに来院して治療を受ける

性感染症専門 パーソナルヘルスクリニック

バレずにオンライン診療で治療を受ける

未成年・学生の方に気軽に受診していただけるクリニックを目指して

挿絵
当院では、未成年・学生の方にも「受診してよかった」と思っていただける取り組みを実施しています。

(1)匿名受診で受診可能、保険証も要りません
当院は、匿名受診(偽名)での受診も可能です。自由診療なので保険証は不要です。そのため、「医療費のお知らせ」は自宅に届きませんので、親やご家族に知られずに受診できます。

学割制度(中学校・高校・大学・専門学校)をご利用の場合は学生証を提示頂きますが、コピー等は取りませんのでご安心ください。

(2)待合室は半個室
挿絵
待合室は半個室になっているので他の患者様と顔が合うことはありません。
無料WiFi、ドリンクサーバー、コンセントがありますのでご自由にお使いください。半個室には小さな机もありますので、飲み物を飲みながらスマホをみたり、パソコンを広げて作業したり、読書をされている方もいらっしゃいます。

▼充電器の院内貸出も行っております。受付にお声かけください。
挿絵

(3)様々な支払い方法
現金、各種クレジットカード、LinePay、PayPayもご利用いただけます。

挿絵
▲郵送検査、オンライン診療も行っています

病院に行かずに性病治療がしたい場合は、郵送検査、オンライン(電話)診療がおすすめです。
音声電話で診療(通話料無料)して、治療が必要な場合は、郵送でお薬をお届けします。
郵送検査・オンライン診療でも学生料金が適用されますので、安く検査・治療していただけます。※25歳以下の学生さんが適用です。

「受診したいけど勇気が出ない」という方へ

「オンライン診療もいいけど、対面がいいな。でも気が重いな。」という方へ。よくある質問を下記に記載しますね。少しでも不安が解消されますように。

Q.症状や行為のことを話すのは恥ずかしいです。
A.事前問診(WEB/リンク)でおうかがいしますので、お話していただく必要はありません。もし相談したいことがありましたら、個室の検査室にて、看護師にご相談いただけますよ。お気軽にお話しくださいね。

Q.検査では、陰部の診察はありますか?嫌なのですが・・・。
A.いいえ、陰部の診察はありません。ご自身でトイレにて採取していただきますので、安心してくださいね。

Q.何回か通院しなければいけませんか?
A.WEBで結果確認(即日検査なら、来院して30分程度で結果がでます)できます。即日検査で陽性がでた場合、来院したその日に治療が可能です。

さいごに

挿絵

親や学校にばれずに性病検査・治療を受ける事ができますので、心配事や症状がある場合は、すぐ検査を受けましょう。
早く治すことが、自分の身体にもパートナーの為にも大切です!ぜひ、お気軽にご相談くださいね。

東京都文京区湯島
(JR山手・京浜東北線 御徒町)

性感染症専門 パーソナルヘルスクリニック

挿絵

国立国際医療研究センターのエイズ治療・研究開発センター(ACC)にて、HIV(エイズ)・性感染症の診療や研究活動に従事。HIVやPrEPをはじめ、性感染症・性病検査に関する科学的根拠に基づいた正しい知識と、患者様の心に寄り添った医療を提供します。