ホーム >    blog一覧 > blog
blog
投稿日:2023.01.10 カテゴリー: 相談室

絶対外したくない夜を迎えるあなたへ。確認しておくべき3つのこと

挿絵

「もしかしたら、次会う時にセックスすることになるかもしれない。」
せっかくの機会だから、最良の状態でその日を迎えたいと思う方も多いのではないでしょうか。

ところが、直前になって焦ってしまうこともあるはず。
反対に、早々に準備しようとしても、何をすればいいかという相談を受けることもあります。

今回は、ご自身が最良の状態でセックスを迎えられるように準備しておくことを解説します。
いくつか事例をピックアップしていくので、参考にしてみましょう。

1.生理の時期と重なっていないか

挿絵

「せっかくのセックスの日なのに、生理と重なってしまった。」
そんなことも往々にしてあると思います。

生理中は膣や子宮内部がいつもよりデリケートで傷つきやすい状態になっています。その最中にセックスをすると、細菌感染症などのリスクも上がります。稀ではありますが、血液を介して感染するHIV、B型肝炎、C型肝炎、などのリスクが高まります。

したがって、生理中のセックスはお互いのことを考えて避けたいところ。
事前に生理中であることがわかっているのであれば、事前に相手に伝えておくこと、もしくは会う予定をスライドさせてくことがベターでしょう。

しかしながら、まだそこまで話せる関係ではない場合や、どうしてもその日にセックスしたい場合は、どうされますか?

結論からお伝えすると、「生理の日は移動できる」です。
その方法は、ピルを飲むことです。

お互いにその時を楽しみにしていたなら、生理の日をずらして、より良い思い出を作る選択肢もありですね!

ピルはどこで手に入るの?

ピルを購入する際には、医師の処方が必要です。

当院でも処方しております。

東京都文京区湯島
(JR山手・京浜東北線 御徒町)

性感染症専門 パーソナルヘルスクリニック

生理を移動させる時のポイント

生理の時期をずらす時のポイントは、生理がくる予定の日の少し前の生理時から、ピルの服用を始めることです。ピルで生理の時期をずらすためには、7日程ピルを飲み続ける期間が必要になります。

ピルの飲み方は?

生理の時期をずらす際には、生理を早めたい場合と遅らせたい場合で服薬する時期が異なってきます。

《中容量ピルを使って月経をずらす方法》
始まった周期の生理を遅らせるには、中容量ピルを使う方法もあります。
移動させたい生理予定日の5〜7日前から中容量ピルを飲み、生理がきて欲しい日まで薬を飲み続けます。飲み終えた2、3日後に生理がきます。

※生理を移動させることができる期間は、最長で7日間です。

ピルによって生理を移動させたからといって、生理不順になることはありませんので安心してください。

▶【ピルの飲み方・飲み忘れ・避妊方法】よくある質問におこたえします!

2.陰部に異臭はないか

挿絵
私たちも生き物ですから、陰部に臭いがあるのは当然のことです。むしろ、少し酸っぱい臭いがするのは、健康な証拠です。

ただ女性の陰部はとてもデリケートで、食生活、睡眠や休息等の生活リズム等でホルモンバランスや膣内の環境が乱れると陰部が臭う場合があります。これは、生活習慣等のちょっとしたケアで改善できる場合があります。

一方、性病等の病気によって悪臭がする場合もあります。

特に、初めての相手に「陰部の臭いがきつい」という印象をもたれたくありませんね。

ご自身の臭いは正常なものなのか異常なものなのか、ぜひ下記をチェックしてみてくださいね。

臭いがする、臭う気がする

陰部の臭いにご自身で気付く臭いであれば、かなり強い臭いである可能性が高いので注意しましょう。

臭いの原因となるのは、前項でお伝えした生活習慣のほか、下記の可能性があります。

◆性病の場合

挿絵
下記に記載の4つの感染症(「クラミジア」、「淋病」、「トリコモナス」、「ヘルペス」)はいずれも性行為にて感染を引き起こします。

性行為の経験がある方は、感染している可能性があります。
また、性病(性感染症)は、基本的に自然に治ることはありません。

もし、下記の臭いに該当する場合は、しっかりと性病検査等をすることが大切です。そして、適切な治療をすることで悪臭を改善できます。

クラミジア
日本で最も多い性感染症で、誰にでも感染する性病といえるでしょう。
感染していても無症状の場合も多いため、気付かない場合もあります。おりものに、強い悪臭が出る場合があります。

淋病

淋菌という菌から感染する性病で、クラミジアとともに感染者が多い性病です。強い生臭いにおいがする場合があります。

トリコモナス
「膣トリコモナス」という原虫(寄生虫)による感染症です。
女性では黄緑色の生臭いおりものが出ることが特徴的です。

ヘルペス
皮膚に症状ができるので一見気付きやすいと思われがちですが、場合によっては膣の中にできものが増えて気付かない場合もあります。
化膿して膿(うみ)が出てくるので、その臭いがします。

◆性病ではないけれど、検査や治療できる病気の場合

挿絵
性病ではありませんが、臭いの原因になる病気があります。こちらも性病と同様、治療することで臭いやその他の症状を改善できます。

カンジダ
真菌といわれる、誰もが持っているカビの一種(常在菌)が原因で発症します。免疫が下がるとこのカビが悪さをして、かゆみ等の症状が出てきます。白くポロポロしたおりものが出ることが多いです。

細菌性膣炎
疲れやストレス、体調不良となり免疫力が低下することで、常在菌の環境が崩れて膣内のばい菌が繁殖して、炎症を起こしてしまう病気です。

臭いが強くなる場合が多く、腐った魚の臭い、イカ臭い等と表現されることがあります。

一度症状が出ると慢性的になりがちですので、一度しっかりと治療することをおすすめします。

当院では、基本的に1回の受診で検査・治療が完結します。

東京都文京区湯島
(JR山手・京浜東北線 御徒町)

性感染症専門 パーソナルヘルスクリニック

3.性病に感染していないか

挿絵
前項のように、臭いがきっかけで性病の感染を疑うこともできますが、性病の症状には、個人差があります。

「まったく臭いも症状もなかったのに、試しに性病検査をしてみたら感染していた。」なんてことも珍しくありません。

以前の相手から、「性病で陽性が出た」という報告を受け、検査にたどり着いたという事例もありますが、性病の感染者が多い昨今ですので、新しい相手と行為をもつ前に確認しておくことが大切です。

というのも、「お前のせいで性病に感染した」と言われてしまうこともあるからです。
新しい相手とセックスする場合、その直前にご自身が性病検査で陰性を証明、もしくは陽性の場合でも治療して治癒確認をしておけば、あなたが感染させたという犯人にされずに済むのです。

さいごに

挿絵
大切にしている相手や、期待に応えたいという相手の場合には、最高の状態でセックス当日を迎えたいですね。

特に臭いや生理の調整等は、間に合うこともあるので、心配な場合は早めに受診しておきましょう。

性病に感染している可能性は低いけれど、「念のため検査だけ受けます」というのもおすすめです。

ご自身では気付かない病気が見つかったり、自覚症状のない臭いがあったりするケースがありますので、試しに検査してみてはいかがでしょうか。

オンライン診療

当院では、ピル(低用量・中容量、緊急避妊用ピル)の処方も可能です。お気軽にご利用ください。

日本全国相談・発送可能

東京都文京区湯島
(JR山手・京浜東北線 御徒町/上野)
「安心・安い・親身」を心がけております

性感染症専門 パーソナルヘルスクリニック

国立国際医療研究センターのエイズ治療・研究開発センター(ACC)にて、HIV(エイズ)・性感染症の診療や研究活動に従事。HIVやPrEPをはじめ、性感染症・性病検査に関する科学的根拠に基づいた正しい知識と、患者様の心に寄り添った医療を提供します。

【参考文献】
▶日本産科婦人科学会

▶日本産婦人科医会