診療時間

定休日:水・日・祝日 ◎印:女性医師診療

※最終受付は、診療終了時間の15分前迄です。

※診察医師は変更になる場合があります。希望がある場合はお問合せ下さい。

おりもの増加!細菌性膣炎とは?3つの原因行為と治療・対処法

公開日|2021.02.22 更新日|2023.09.12
こんにちは!東京・上野御徒町のパーソナルヘルスクリニック院長 塩尻大輔(▶国立国際医療研究センター病院 エイズ治療・研究開発センター勤務医師)です。
今回は、女性によくある症状

細菌性膣炎の原因と症状・治療法・再発予防方法について私が監修のもと、看護師よりご紹介します。

なかなか人には相談しにくい、陰部の悩み。

実は、多くの人が抱えている悩みです。

例えば、

「おりものがイカ臭い、生ごみの臭いがする」

「おりものの色が灰色・黄色い、量も多い」

「膣の中がかゆい・痛い」

「デリケートゾーンがかゆい」

このような症状がある場合、細菌性膣炎(症)の可能性があります。

性病ではないけど、性行為が原因?

細菌性膣炎2

性病(STD/STI)は、セックスをはじめとする性行為などによって感染する病気のことです。

例えば、

「病原体をもっている相手から性行為でうつされた」

これは性病です。

しかしながら、性病ではないけれど、性行為がきっかけとなって症状が現れる病気もあります。「細菌性膣炎(症)」がその一つです。

例えば、「膣や外陰部がむず痒く、ヒリヒリ痛い。おりものの量が多いし、ほかのことに集中できない」

このような辛い症状が出た時には、「性病かも?!」と心配になりますが、必ずしも性病であるとは限らず、細菌性膣炎(症)の可能性もあるということです。

通常、膣の中には乳酸菌(善玉菌)という菌が存在し、腟の中を酸性にして外部から雑菌(一般細菌ともいいます)の侵入を防いで膣を守ってくれていますが、膣内に雑菌が多く侵入した場合、膣内環境が乱れ、雑菌が繁殖して悪臭を放ちはじめるのです。

※膣の中に細菌が増えることを細菌性膣症といい、それらが炎症を起こしていることで、細菌性膣炎といいます。

そのため、性行為が未経験の場合でも、疲れやストレス、睡眠不足等で免疫力が低下すると細菌性膣炎(症)になる可能性があります。

つまり、女性であれば誰にでも起こる可能性のある病気なのです。

このような場合は、生活習慣を見直することで予防できることもありますが、性行為が原因となることもあります。

エラ

▲性行為後120時間以内で避妊効果(エラ)

どんな性行為が細菌性膣炎の原因になるの?

細菌性膣炎3

行為1)汚い手で触られること

性行為で相手の方が陰部(膣内)に指を入れる行為がありますが、指先や爪が汚いことが細菌性膣炎(症)を引き起こす最大の原因です。

「デートから帰宅して、すぐに性行為が始まった」

「ドライブの途中で、車内で性行為をした」

これらは、よくあるシチュエーションですが、このように手にたくさん雑菌がついている状態で性行為をすると、膣内が雑菌だらけになります。

▼写真1:即日顕微鏡検査「細菌性膣炎(症)」

膣ぬぐい液を顕微鏡で見た状態。ピンク色と紫色の小さなつぶつぶが全て雑菌です。おりものが臭う、色がいつもと違う時は、このような状態になっていることが多いです。

行為2)唾液を潤滑剤の代わりに使うこと

口腔内には沢山のバイ菌がいます。挿入時に唾液を潤滑剤の代わりに使う方もいらっしゃいます。

またオーラルセックスの時に、お尻周りも一緒に舐める行為や指で肛門と膣に入れたり出したりする行為なども危険です。

口腔内の細菌や、肛門にいる腸内細菌などが膣の中に入って繁殖し、細菌性膣炎(症)を引き起こす確率が高くなるため、なるべくこういった行為は避けた方がよいです。

▼写真2:顕微鏡で見た「口腔内の状態」

咽頭ぬぐいを顕微鏡で見た状態。紫色の小さなつぶつぶが全て細菌です。
通常の口腔内は、このくらい細菌がいるんです。

行為3)陰部の洗いすぎ

風俗関係のお仕事をされている方や、性行為のパートナーが複数いる方は、性行為の回数が多く、その度に「膣内環境が乱れる」「雑菌が入る」と思い、「性行為の度に、膣の中を洗っています」という方もいます。

膣内には乳酸菌が膣の環境を整えて、雑菌が炎症を起こさないように守ってくれていますが、洗浄してしまうと大切な常在菌も一緒に流されてしまい、膣の中を守る菌がいなくなってしまいます。そうすると、少し雑菌が入るだけでおりものが臭ったり、色がおかしくなったり、量が増えたりします。頻回な膣内洗浄や陰部の洗い過ぎは避けましょう。

性行為以外で細菌性膣炎になる要因
■ 性感染症に感染している
性病感染により腟内の細菌のバランスが崩れてしまいます。
■ 陰部を石鹸で頻回に洗っている
膣に侵入してくる雑菌の繁殖を阻止してくれる善玉菌も洗い流されてしまいます。

細菌性膣炎を防ぐ方法

細菌性膣炎7

男性が性行為の直前に、歯磨きと手洗いをすることで、かなりの確率で細菌性膣炎を防ぐことができます。

例えば、

オーラルセックスをした場合、口の中に存在する多くの雑菌が膣に入ることになります。

指での行為も同様です。コンドームは男性の性器を覆っていますが、指はそのままですよね。シャワーを浴びた後でも、ドアノブや携帯等を触ることがありますので、手を洗わなければ膣の中に雑菌が入ります。

そのため、性行為前の歯磨きと手洗いをすることで、雑菌の数を減らすことができます。

4. 細菌性膣炎は性交痛の原因にも

細菌性膣炎6

「膣の中が痒くなるのはカンジダ」ということは良く知られていますが、細菌性膣炎では膣の中や外陰部が痛痒いような感覚があります。さらに膣内の炎症が強くなると、性行為の際にヒリヒリと痛みが増してきます。

同様に「クラミジア感染症」や「淋病」等でも性行痛が生じますが、これは膣の奥にある子宮頸部の炎症が主な原因で、奥に突かれた際に痛みが生じるものですが、細菌性膣炎では膣全体がヒリヒリと痛みます。外陰部も赤くかぶれたり、腫れたり、さらに悪化すると不正出血が起こったりしますので、性行痛や不正出血があればすぐに相談することをおすすめします。

5. 即日検査(30分)、院内で薬お渡し!検査・薬の費用は?

性病検査の多くは、検査から結果が出るまでに2-3日かかりますが、当院での細菌性膣炎(症)や膣カンジダ症の検査は、当日おりもの(膣ぬぐい)を採っていただき、それをすぐに顕微鏡検査で確認しますので、30分程度で結果が判明します。

顕微鏡検査の結果で医師が診断し、即日お薬をお渡しさせていただきますので、ほとんどの場合、2-3日後には改善されます。

▶細菌性膣炎の検査:おりもの即日検査(膣カンジダ、細菌性膣炎、トリコモナス)

▶細菌性膣炎の薬の費用

お薬は、膣錠をお渡ししています。膣錠は、善玉菌には影響しない抗生剤を使用します。

ご希望の方には、 塗り薬もお渡ししております。

風俗関係のお仕事の方は、「膣錠が使いずらい」「どのタイミングで使用したらよいか」等のご相談を受けることがございます。

ご不安な方は、診察の際にご相談ください。使用のタイミング等をお伝えします。

当院で検査・治療するメリット

■ 1回の通院で治療可能
当院の細菌性膣炎の治療は、【即日検査】+【即日お薬をお渡し】するため、基本的に再来院の必要はありません。
■ オンライン診療(来院不要)で検査・治療可能
来院不要で、【郵送検査】+【お薬郵送】が可能です。
▶オンライン診療について
■ 陰部の診察不要
来院・オンライン診療、いずれの場合も、陰部の診察は不要です。
※検査はご自身でしていただきます。
▶簡単!膣ぬぐい(おりもの検査)の方法

6.細菌性膣炎の検査に陰部の診察は不要

細菌性膣炎12

細菌性膣炎やカンジダで受診される方で、

「こんなにすぐに治療できるなら、もっと早く受診すればよかった」

「陰部の診察があると思って、躊躇していました。」

という方がいらっしゃいます。

当院の診察では、ご本人の希望がない限り、陰部の診察は不要です。検査の際に必要なおりもの採取も、ご自身でしていただきます。(ご不安な方は、看護師が採取いたしますのでお申し出ください)

7.細菌性膣炎と症状がよく似た病気

細菌性膣炎は、以下の性感染症と症状がよく似ています。

そのため、下記の検査を一通り検査しても陰性だけど、おりものの増加や陰部の臭いや性交痛等の症状が治まらず、悩まれている方がいらっしゃいます。

「他院等で検査したけれど原因がわからない」といった場合も、お気軽にご相談ください。

細菌性膣炎と間違えやすい性病
※検査をすればすぐに判明します
■ カンジタ(性行為未経験の場合も発症可能性があります)

細菌性膣炎13

細菌性膣炎の症状が続いたり悪化したりすると、日常生活にも支障がでてきて精神的にもつらいですよね。

即日検査・即日治療で改善されることがほとんどです。

一人で悩まずに、お気軽にご来院ください。

予約受付 24時間対応

予約不要でも受診可能です

(JR山手・京浜東北線:御徒町駅すぐ)

「来院するのはちょっと抵抗が・・・」という方へ

郵送検査(来院不要)
性病検査キットをご自宅等のご指定の場所に郵送します。 ご自身で採取していただき、返送していただければ最短3日~5日でWebにて結果をご確認いただけます。

オンライン(電話)診療

初診の患者様も来院せずに電話で診察し、必要な方には、お薬や検査キットをご自宅等のご指定の住所にお届けできるサービスです。匿名でご利用いただけます。
※予約制

メールで相談する ➡申込フォームへ

電話で相談する ➡03-5817-4415

エラ