ホーム >    blog一覧 > blog
blog
投稿日:2022.05.18 カテゴリー: 性病(症状・治療)

コロナだと思ったら、クラミジア。性病と新型コロナウィルスの見分け方

「コロナだと思ったら、性病でした。」
珍しいことではありません。

今回は、新型コロナウィルスの症状と性病の見分け方について、解説していきます。
※あくまで受診前の目安としてご覧ください。正しい診断は、検査をしないと分かりません。
挿絵

コロナ?性病?あるある事例

挿絵

喉の異変が性病だった事例
・喉の違和感(軽いイガイガ・痛み)が何日も続いている。
・新型コロナウィルス感染を疑い、PCR検査を3回受けて、すべて陰性。
・耳鼻科を受診したけれど、原因不明。

こんなに症状が続くのは絶対におかしいと思い、必死に調べました。
特に心当たりはなかったのですが、可能性を潰していくことが必要だと思い、性病検査したところ、性病(クラミジア)陽性でした。

当院院長(塩尻)より

挿絵

「コロナだと思っていたら性病だった」という患者さんは多くいらっしゃいます。風邪・インフルエンザ・コロナウィルス等の感染症の症状は、どれも似ているため、症状をお聞きするだけでは、医療者でも判断はできません。

感染の機会があったのであれば、検査一択です。

また保険診療では、性器と喉の検査を同日にはできません。加えて、結果が出るために一週間程度かかることが多いようです。早く結果を知りたい場合は、保険適用外の病院で性病検査を受けていただいたくことをおすすめします。
それが早期発見への近道です。

喉の症状や気になることがあるあなたへ

挿絵

のど(咽頭)に感染する性病(性感染症)

・淋菌
・クラミジア
・梅毒
・ヘルペス
・マイコプラズマ
・ウレアプラズマ

挿絵
感染経路
感染している人とのディープキスやオーラルセックスで感染することがあります。

また、性器クラミジアや性器淋菌に感染している方にフェラチオ(クンニ)をした場合、喉に感染する可能性があります(咽頭クラミジア・咽頭淋病)。

そのため、本番行為を行わなくても感染が広がることもあります。
咽頭クラミジアや咽頭淋病に感染していても、のどの痛みや咳が出ない無症状の場合もあり、知らないうちに感染をバラまいていることがあります。
性行為(キス・クンニ・フェラチオなどを含む)が多い方は、定期的な検査をすることをおすすめします。
▶お得な定期検査(3回分)・郵送検査も適用

性病検査を受ける方法

即日検査・治療

予約(予約不要でも来院OK)

問診
来院前にご回答いただけると、来院後のご案内がスムーズです。

▶WEB問診


検査(診察不要)
のどの場合、うがい液での検査です。 うがいするだけです。

(・診察)
※医師に相談をしたい場合等は、診察いたします。その場合、患部を見せる必要はありません。

即日検査
検査後、30分以内で検査結果が出ます。

治療
陽性の場合、即日治療可能です。

通常検査

2~3日後に、結果が出ます。
※WEBで確認可能ですので来院不要です。

予約(予約不要でもOK)

WEB問診
来院前にご回答いただけると、来院後のご案内がスムーズです。
▶WEB問診

検査(診察不要)
のどの場合、うがい液での検査です。 うがいをするだけです。

(・診察)
※医師に相談をしたい場合等は、診察いたします。その場合、患部を見せる必要はありません。

結果確認(検査から約2〜3日後)
WEBでご確認いただけます。
※陽性の場合、再来院で治療が可能です。

来院不要で性病検査ができる郵送検査キットもご利用ください。
※結果はWEBで/オンライン診療で治療も可能です(お薬を郵送します)。

全国どこからでも受診可能

挿絵

さいごに

感染の可能性がある場合は、ぜひ積極的に性病検査を受けていただくことをおすすめします。

心配なことがありましたら、お気軽にご受診ください。

東京都文京区湯島
(JR山手・京浜東北線 御徒町)

性感染症専門 パーソナルヘルスクリニック

全国どこでも発送可能