JR御徒町駅3分 JR上野駅8分

〒113-0034
東京都文京区湯島3-39-3上野不二ビル6F

tel:03-5817-441503-5817-4415

営業時間
午後 14:30~17:00 ※1 - 午後12:00~15:00 -
夜間 18:00~22:00 - 夜間16:00~20:00 -

※1 火曜日の14:30- 17:00は電話のみの対応となります

ブログ

ブログ

ブライダルチェックとは?

こんにちは、PHC(パーソナルヘルスクリニック)性感染症対策室です。 今回はブライダルチェックについてお話しさせていただきます。

 

本来「ブライダルチェック」は、結婚前のヘルスチェックを指します。自分たちの身体が妊娠できる体であるかをチェックし、赤ちゃんへ感染する病気をもっていないか、妊娠や出産に影響を与える病気をもっていなかなどを確認することで、安全な子作り、妊娠・出産に進むことが出来ます。検査内容としては、女性ホルモンの検査や、性病検査、子宮頸がん・乳がん検診、甲状腺機能や膠原病の検査などを含みます。

 

当院ではこのヘルスチェックのうち、性感染症領域の検査を行っております。まず皆様が気になる病気として、HIV・梅毒・B型肝炎があります。これらは性行為により感染するものですが、潜伏期間が長く、感染していることすら分からずに過ごしている可能性があります。まずはスクリーニングでこれらを採血で検査し、何も持っていないことを確認します。万が一どれかが陽性となった場合でも治療やその後のフォローも含めてご対応させていただきます。

 

この次に検査する項目としては性病で頻度が高いクラミジアと淋病の検査(男性は尿検査、女性は膣ぬぐい)をします。クラミジア・淋病の検査は性器のみでなく、のどにも感染していることが多く(オーラルセックスにより)うがい液を使ってのどの検査も行います。

 

また、少し頻度は落ちますが、最近話題になっているマイコプラズマ・ウレアプラズマの検査も尿か膣ぬぐいで行います。感染している女性に流産や早産との関連性があると示唆されており、治療対象となることがありますので、男女ともに検査することをお勧めします。

 

女性の膣ぬぐいでこの他に調べる項目としてカンジダ・トリコモナス・一般細菌があります。これは妊娠には直接的に影響はあまりないですが、膣炎や膀胱炎などに及ぶ事もあり、未然に防ぐことが大切と考えております。

 

これら11項目をブライダルチェックのセットに組み込んでいますので、これからご結婚されるカップルのみでなく、これから新たなパートナーとお付き合いされるかたや、ご自身の体を見直したい方にオススメしております。

ぜひ一度お問い合わせください。

Click here for an appointment FIND YOUR DOCTOR
Click here for an appointment FIND YOUR DOCTOR