JR御徒町駅3分 JR上野駅8分

〒113-0034
東京都文京区湯島3-39-3上野不二ビル6F

tel:03-5817-441503-5817-4415

営業時間
午後 14:30~18:00 - 午後12:00~15:00 -
夜間 18:00~20:30 - 夜間16:00~20:00 -

※ 水・日・祝日は定休日となります。

ブログ

ブログ

HIV予防・PrEP(プレップ)をするひとのための見守りクリニック

WEB情報マガジンGENXYさんにインタビューしていただいた内容の詳細はこちらから♪

 

PrEPジェネリックに関してはこちらをクリック⇒ PrEPジェネリック

 

日本はHIV予防 (PrEP) が必要なひとたちへのサポートが足りていない

PrEPはHIVに対する強力な予防法ですが、その一方で事前検査&定期検査など、正しく使うことがとても大切です。

抗HIV薬を1日1錠飲み続けることで、HIVの感染を約99%防ぐことができます。

 

一方で、PrEPの使用には注意点も多く、はじめる前に「HIV」「B型肝炎」にかかっていないか、腎臓が正常かどうかの検査が必須です。

またPrEP服用後も、3ヶ月に1回はHIVや性病にかかっていないか定期検査をする必要があります。

 

当院は日本では数少ないPrEPの見守りをしているクリニックです。

PrEP使用者の多くは個人輸入(自己責任)で使用されていて、事前&定期検査をしない人が多くいらっしゃる現状があります。

HIV啓発団体・ぷれいす東京がPrEP使用者を対象にしたアンケート調査によると、「定期的な医師の診察を受けているかどうか」の質問では、「全く受けていない」と回答した人は全体の4割強にのぼり、「定期的に受けている」と回答した人はわずか3割でした。

 

また、PrEPをする上で注意すべきは「性病」の存在です。

PrEP使用でHIVは防ぐことができますが、当然、ゴムなしでしていると性病にかかるリスクが高まります。

同クリニックでは、性病に関する検査項目が多いのも特徴です。アナルの淋菌・クラミジア、マイコプラズマ、ウレアプラズマの検査にも対応しています。

 

性病にはワクチンも効果的

性病の中にはワクチンで防げるものもあり、A型肝炎、B型肝炎、HPVはワクチンが有効です。

個別で打つこともできるし、「A型・B型肝炎混合ワクチン」という一気に受けられるものもあるので便利です!

 

当院ではPrEPのジェネリックも処方いたしております。詳しくはこちらをクリック⇒ PrEPジェネリック

Click here for an appointment FIND YOUR DOCTOR
Click here for an appointment FIND YOUR DOCTOR