JR御徒町駅3分 JR上野駅8分

〒113-0034
東京都文京区湯島3-39-3上野不二ビル6F

tel:03-5817-441503-5817-4415

営業時間
午後 14:30~18:00 - 午後12:00~15:00 -
夜間 18:00~20:30 - 夜間16:00~20:00 -

※ 水・日・祝日は定休日となります。

ブログ

ブログ

性病のよくある質問・FAQ

検査について


 

Q:匿名で検査・診察できますか?

A:はい、検査・診察ともに、匿名で受けていただけます。

 

Q:症状はないのですが、ひと通り性病を調べるにはどの検査を受ければいいですか。

A:一般的なスクリーニング目的の方には、スクリーニングベーシック(17,000円)をお勧めしております。HIV、B型肝炎、梅毒、淋菌(性器・のど)、クラミジア(性器・のど)といった、一般的な性病とオーラルセックスで感染する7項目を調べることができます。

他にも様々セットメニューをご用意しておりますので、ご相談ください。

 

Q:検査の内容は来院してから決めていいですか。

A:検査メニューは、当日決めていただけます。医師にご相談いただけましたら、適切な検査内容をご提案いたします。また、看護師・受付スタッフより簡単な検査のご案内もいたしますので、お気軽にお声かけください。

 

Q:注射器は使い捨てですか。

A:体液(血液、尿、膣分泌物など)が付着するものは、全て使い捨てです。消毒後の再利用もしておりません。

 

Q:検査を受ける前に、注意点はありますか。

A:食事、水分、飲酒、運動などの制限はありません。以下、注意点を記しております。

【男性】

淋菌、クラミジア、マイコプラズマ、ウレアプラズマ の性器の検査をお出しする方は、来院の二時間前から排尿はお控えください。

【女性】

月経の際、血液が多量におりものに混入すると検査ができません。経血のピークが過ぎてから、検査にお越しください。

 

Q:定期検診のメニューはありますか。

A:スクリーニングベーシックセット(17,000円)が一般的な性病(7項目)を網羅した内容となっており、定期検診にはまずこちらをおすすめしております。その他、ご要望に応じて対応可能です。

 

Q:FtM、MtFですが、受診しても大丈夫でしょうか。

A:はい、MtF、FtMの方も、性病検査・診察をしていただけます。お客様の状況に応じてご案内しておりますので、お気軽にお越しください。

 

Q:肛門やのどの検査ができますか?

A:はい、肛門やのどの性病検査も可能です。

淋菌、クラミジア、マイコプラズマ・ウレアプラズマ・ HPV( ヒトパピローマウイルス)を受けていただけます。

 

Q:おりものは医師がとるのですか?

A:おりものは原則、お手洗いにてご自身でとっていただきます。ご自身ではとれない方は、スタッフへご相談ください。

 

Q:ヘルペスの検査は症状が無くても受けられますか?

A:ヘスペスは水泡や潰瘍などの症状がある場合はその場でぬぐい液を採取し、即日検査で診断できますが、症状が無い場合は採血での検査になります。ヘルペス検査はいくつか項目がありますので、検査内容を医師とご相談のうえ受けていただくのが最適です。

 

Q:検査に、“感染の機会から◯週間後”などの条件がありますが、それより前に検査を受けてもいいですか。

A:上記の期間設定は、正確な結果を得るための目安になります。

早めに検査を受けていただくことは可能ですが、検査の正確性が下がることがありますので、あらかじめご了承ください。まずは医師にご相談してから検査を受けられることをお勧めいたします。

 

 

料金・支払いについて


 

Q:保険診療は可能ですか?

A:当院はお客様のニーズにきめ細やかに対応するため、治療を含めすべて保険外診療となっております。保険証の提示は必要なく、ご自宅に当院の受診履歴は届きません。

 

Q:他のクリニックと比べ値段が安いのですが、検査の内容に違いがあるのですか。

A:性病クリニックの多くは保険適用外であるため、費用はそれぞれのクリニックが決めています。当院の検査については検査専門の会社と提携して行なっておりますので、他の医療機関と同様の内容となっております。

 

Q:クレジットカードは使えますか。

A:各社クレジットカードをご利用いただけます。

VISA, JCB, mastercard, AMEX, Union Pay銀礼

  他に、PayPay ,LINE Payの支払いにも対応しております。

 

 

受診の流れについて


 

Q:予約は必要ですか?

A:どちらでも受診していただけます。

日時がお決まりの方は、事前に予約が可能です。LINE、メール、お電話(診療時間内)でご連絡ください。

ご来院のお時間が定まらない方は、診療時間内に直接お越しください。

 

Q:即日検査、即日治療は可能ですか

A:はい、可能です。治療には必ず医師の診察が必要ですので、診察の際に医師にご相談ください。

 

Q:夜何時までに受診すればいいですか。

A:検査の提出がある方…

平日は夜9時半までに、土曜日は夜7時半までにお越しください。これ以降になりますと、検査結果の通知が1〜3日遅れることがあります

お薬の受け取りだけの方(アフターピル、性病の治療薬など)

平日は夜9時半まで、土曜日は夜8時まで受け付けています。

 

Q:受付で恥ずかしくて言いにくい事はどうしたらいいですか?

A:Web問診を取り入れておりますので、受付でご用件をお話いただく必要はありません。

こちらからWeb問診のご入力は可能です。ご予約はメール、LINE、電話(診療時間内)でお願いいたします。

 

Q:診察はした方がいいのでしょうか。

A:以下の場合、医師の診察が必須となります。

●その日にお薬がほしい

他院にて診断がついている場合は、検査結果が確認できるもの(スマホ画面可)を持参いただければ処方が可能となります。

●すでに症状がある

尿道炎などの症状がある場合は、即日検査等で医師がその日に診断をつけ治療を受けることが可能です。また、梅毒、コンジローマ、ヘルペスは医師が診て診断がつくことがあります

 

性病は専門の医師から話を聞くことで、正確な情報を得ることができます。心配で落ち込んでいる方は、まずは診察を受けていただくことをお勧めしております。

 

Q:どのくらい時間がかかりますか

A:所要時間の目安は以下となります。

検査のみ…約20〜30分

診療+検査…お待ちの方の人数によりますが、一時間前後です。

即日検査を希望される方…結果をお出しするのに30分ほどかかります。

※混み具合により前後いたします。お時間に余裕をもってお越しください。

 

 

検査の結果について


 

Q:検査の結果を知るにはどうしたらいいですか。

A:原則、WEBにてご確認いただいております。

  1. ご来院いただいた方にのみ、アクセス・ログイン方法をお伝えしております。
  2. 結果が出た項目から順次、アップデートしております。
  3. その他、お電話、郵送、ご来院など、お客様のご希望に合わせて対応しております。
  4. 結果説明だけに、ご来院いただく必要はありません。

 

Q:結果はどのくらいでわかりますか

A:よくある検査のみ抜粋いたします。

2〜3日後…淋菌・クラミジア・HIV(通常検査)・梅毒・B型肝炎

7〜10日後…HIV-RNA (リアルタイムPCR)、マイコプラズマ・ウレアプラズマ、ヘルペス、HPV

その他、特殊検査についてはそれぞれご確認ください

https://ph-clinic.org/menu/checkup/#n4

※なお、検査機関や祝日の都合で結果通知時期が前後する場合がございます。詳しくはスタッフまでお問い合わせください。

 

 

治療について


 

Q:薬だけもらうことはできますか。

A:お薬の処方は医師の診察と、病名によっては検査の提出が必要になります。

コンジローマ やヘルペスなど、すでに症状が出ているものについては、その場で診断が付き、提出する検査はありません。

(他で検査をうけて結果を持参されている方は、検査をスキップできます)

 

Q:他の検査所、医療機関で陽性の結果が出たのですが、治療を受けるのにもう一度検査が必要ですか。

A:検査の結果がわかるもの(携帯の結果画面可)をご持参いただければ、再度検査はせずに治療を受けていただけます。診察の際にご提示ください。

 

その他


 

Q:女性(または男性)向けのクリニックですか?

A:当院は、女性、男性、その他すべてのジェンダーの方にお越しいただいております。お気軽にご相談にいらしてください。

 

Q:英語を話せるスタッフはいますか

A:受付から診察まで、英語で対応しております。英語での書類作成も行っております。お申し付けください。

 

Q:すいている時間帯はありますか

A:平日の夜8時以降、土曜日の午後4時以降は比較的すいております。

 

Q:こどもを連れて受診してもいいですか。

A:託児スペースはありませんが、スタッフで調整いたしますので、事前にご相談ください。

 

Q:急いでいるので、検査だけ受けてすぐに帰りたい。即日検査の結果を後から受け取ることは可能ですか?

A:後から結果をお伝えすることも可能です。方法は、LINE、メール、電話などが可能ですので、受付でご相談ください。

 

Q:検査証明書の発行は可能ですか。

A:はい、可能です。証明書、診断書の発行手数料を掲載いたします。英語での発行も可能です。

検査証明書…500円(税別)

診断書・証明書…3000円(税別)

 

Q:近くに駐車場はありますか。
A:はい、当院のビルの隣にコインパーキングがございます。

 

Q:一切、個人情報を残したくありません。

A:そのような対応も可能です。カルテも匿名でお作りできますので、ご希望がございましたら、受付でご相談ください。

Click here for an appointment FIND YOUR DOCTOR
Click here for an appointment FIND YOUR DOCTOR