ブログ
HIV予防・PrEP(プレップ)をするひとのための見守りクリニック
WEB情報マガジンGENXYさんにインタビューしていただいた内容の詳細はこちらから♪
PrEPジェネリックに関してはこちらをクリック⇒ PrEPジェネリック
日本はHIV予防 (PrEP) が必要なひとたちへのサポートが足りていない
PrEPはHIVに対する強力な予防法ですが、その一方で事前検査&定期検査など、正しく使うことがとても大切です。
抗HIV薬を1日1錠飲み続けることで、HIVの感染を約99%防ぐことができます。
一方で、PrEPの使用には注意点も多く、はじめる前に「HIV」「B型肝炎」にかかっていないか、腎臓が正常かどうかの検査が必須です。
またPrEP服用後も、3ヶ月に1回はHIVや性病にかかっていないか定期検査をする必要があります。
当院は日本では数少ないPrEPの見守りをしているクリニックです。
PrEP使用者の多くは個人輸入(自己責任)で使用されていて、事前&定期検査をしない人が多くいらっしゃる現状があります。
HIV啓発団体・ぷれいす東京がPrEP使用者を対象にしたアンケート調査によると、「定期的な医師の診察を受けているかどうか」の質問では、「全く受けていない」と回答した人は全体の4割強にのぼり、「定期的に受けている」と回答した人はわずか3割でした。
また、PrEPをする上で注意すべきは「性病」の存在です。
PrEP使用でHIVは防ぐことができますが、当然、ゴムなしでしていると性病にかかるリスクが高まります。
同クリニックでは、性病に関する検査項目が多いのも特徴です。アナルの淋菌・クラミジア、マイコプラズマ、ウレアプラズマの検査にも対応しています。
性病にはワクチンも効果的
性病の中にはワクチンで防げるものもあり、A型肝炎、B型肝炎、HPVはワクチンが有効です。
個別で打つこともできるし、「A型・B型肝炎混合ワクチン」という一気に受けられるものもあるので便利です!
当院ではPrEPのジェネリックも処方いたしております。詳しくはこちらをクリック⇒ PrEPジェネリック